2010年08月03日

トランスフォーマーミュージアム 西武大津店(2010年8月3日) Transformers Museum at Seibu Otsu

西武大津店で開催された、トランスフォーマーミュージアムというイベントに行ってきたので、速報レポートします。
P1600270.jpg

最寄り駅は「膳所(ぜぜ)」駅。
P1600244.jpg

西武大津店。
P1600250.jpg

午前10時の開店前には、25人ほどのTFファンの列が。
P1600257.jpg

関西で平日ということもあり、あまり並んでいる人は多くはありませんでした。
開店前には、こどもTFファンがいなかったのが残念。
関東のTFの限定品販売で目立つあの人の姿もありますね。すごい行動力です。たぶん横浜そごうにも現れるでしょう!(憶測)

会場には、まあまあ大きな実写版オプティマスプライムが。
P1600274.jpg

バンブルビーは女性にも人気?
P1600542.jpg

限定品のアニメイテッド オプティマスプライム ブラックバージョン(次の記事で紹介)は、会場5分ほどで売り切れました。
P1600325.jpg

P1600519.jpg


私も購入した「大きなお友達」の一人なのでなんですが、小さなお子さんに行き渡らないシステムはどうかと思います。
限定品で広告しておいて、それを楽しみに来るご家族連れもいるでしょうから。
一般人は瞬殺という状況など予想だにしませんからね。

会場は、歴代TFの玩具を展示。
P1600278.jpg

P1600393.jpg

同時期に香港や上海でもTFのイベントをしているせいか(?)、歴代司令官はあるものの、それ以外はちょっとバラバラなセレクトの展示という感じでした。
JRXがRID版だったり、ファイヤーコンボイがクリアー版だったりしました。

「新幹線のトランスフォーマーだ! ほしい!」って言っている小さなお子さんがいましたよ。
こういう普遍的なモチーフのTFは、もっと復刻・再販されていいと思います。

この赤いハインラッドはなんなんでしょう?(写真だとノーマル版と同じに見えるかもしれませんが、赤かったです) 当時のプレゼント品か何か? 試作品?

P1600366.jpg

開店直後はいなかった、お子様がちらほら。
昔のTFに興味津々でした。
P1600323.jpg

P1600379.jpg

P1600514.jpg

P1600532.jpg

P1600541.jpg

「いまの子と、むかしのTF」という感じで写真を撮ったら、なぜかメガトロン様ばかり写ってた!
今回、おもちゃをあんまり展示してくれなかった呪いですか?

イラストなども展示。
P1600281.jpg

P1600282.jpg

TFの歴史。
「スカイリンクスは当時日本でも発売予定があったが結局出なかった」といった記述がありました。そうなの!?
P1600376.jpg

開発資料も少しだけ展示。
P1600348.jpg

P1600406.jpg

TF開発者、小林弘典さんによるマイクロンジョイントの設計図。(実際はもう1枚展示されていました)
P1600440.jpg

映像は、初代TFアニメ、ビーストウォーズなどを上映。
「TFの歴史」という10分の映像があったようで見たかったのですが、1時間以上待たないと見れなさそうだったので断念。
どなたか、どんな内容だったのか教えてください。

出入り口には、ゲームもありましたよ。
P1600543.jpg

会場の裏は、すぐ琵琶湖!
P1600546.jpg

アニメイテッドでTFを知った、小さなTFファンの子に、むかしのTFのことを知ってもらう機会を作るのは大変いいですね。
ぜひTFファンの裾野を広げていただきたい。
欲を言えば、パンフレットみたいなのを配って、TFの歴史と広がりをもっと布教してほしいところです。
posted by tf-tf at 15:41| Comment(4) | TrackBack(0) | TFイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおう、うらやましい;w;
私は九州なので、無理なのですよねぇ=w=;
ところで、私も見ましたあの外国の方。
おんなじボットコンのTシャツでしたし、業者か何かなのかなぁ・w・;

ところで、西武大津店さんでは300体の限定TFと書かれていましたが、オープン5分で300体売り切れということですか?w?
だとしたら、どういう売り方をしたのか想像つかない・・・・・・
もしも一人が10個買うとか言って、それを売ってたとしたら、店側はTFをマニアが買う場合をあまりに甘く見てる気もしますし・・・・・・
どーだったですか?
会期中に分割して販売とかならまだわかるんですが・・・・・・
Posted by アルフェス at 2010年08月03日 18:22
アルフェスさん、どうも!
私は九州より今回の会場に遠いところに住んでいますが、飛行機で行きました!

上海のサイバトロンコンの方がイベントとしてはスゴかったようですね。
あんなに豪華イベントだと知っていれば、そして開催がもっともっと早くアナウンスされていれば行ったかもしれません・・・。
でも入手困難な限定品は大津の方だからま、いっか。(笑)

あの悪のコンボイTシャツの方は、日本語しゃべっていました。
日本在住のTFファンの方なのでは。

限定コンボイですが、ひとり限定3個まででした。
二度並んで6個買えた人がいるかどうかはわかりません。

見たところ、100個弱(?)が完売したようです。
後日60個販売されるそうですし、
http://snakas.blog95.fc2.com/blog-entry-1359.html
実は事前予約もできたとのことなので、
それも全部あわせて300個なんじゃないかと。

毎日50個ずつとか100個ずつとかにすれば、買いたい現地のチビっ子に「翌日朝から並んでね」と言えるので、いいと思うんですけどね。
私みたいに遠方から行く場合には二度目はないですけど。

横浜はどうなるんでしょうねー?
Posted by tf-tf at 2010年08月05日 19:18
トランスフォーマーミュージアム、面白そうですね。
貴重な玩具やイラストがあるみたいなんで、限定オプティマス関係なしに行ってみたいです。
特に開発資料は本とかでも出てくる事は少ないので、見てみたい。

スカイリンクス、当時、通しナンバーまで割り振りされていたというのは聞いた事あります。
Posted by れっど あらあと at 2010年08月08日 20:46
れっど あらあとさん、コメントありがとうございます。
通しナンバー・・・そんな話があったんですか!
ということは、レーザーウェーブみたいな通常販売じゃなくて、何らかの限定販売が検討されていたということなんですかね。

そういえば、レーザーウェーブの金型はどこにあるんだろう・・・?
当時、金型がタカラに渡って生産されたのか、ジェットファイアーみたいなOEMだったのか?

トランスフォーマーミュージアムは、大津のはちょっと小さかったですけど、やっぱり過去のTFに言及してくれるイベントというのは、ファンとしてはうれしいですね。
大津にはタカラトミーの人は見かけませんでしたが、横浜ではファンにはお馴染みの方が来場されているかもしれませんね。
Posted by tf-tf at 2010年08月08日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

