2010年06月26日

ボットコン2010 トークイベント タカラトミー餘家英昭さん登場


TFW2005で、ボットコンのトークイベントの実況が掲載されています。

ある意味では全トランスフォーマーの真の創造神。ヨケトロン様こと、タカラトミーの餘家英昭(よけ ひであき)さんが登場。

リアルタイムで読んでいたので、ざっくりと訳してみました。
ところどころ飛ばしています。

ちなみに特に新しい情報はありません。
面白かったのは、「アストロトレインがもう少しでお蔵入りになるところだった」という話でしょうかね。
あと、会場の質問者、馬と飛行機になるトリプルチェンジャー(日本の書籍に載った昔のTF没企画)とか、細かいところまでチェックしてるなー!

タカラトミー

TCCパネル、タカラトミー編がスタート。

アーロン・アーチャーとヨケさんが登場。

ヨケさんが変形ロボを手がけるようになったのはミクロマンから。当時、大きなロボットが流行っていたが、もっと濃縮したかった。5体合体ロボも試みようとした。

ダイアクロンチームとミクロマンチームで競わせた。

サンストリーカーが最初にデザインされたトランスフォーマーだ。

要塞ロボ、都市ロボ、合体ロボの話。

タカラとハスブロの姿勢と考え方はまったく異なっていた。特に何がカッコいいかということについて。

特にとんがった頭のマンガキャラについては!

25年間にコラボしてきた経験から、両者は現在利益を得ている。

特に初期はメールも宅配便もなく、FAXだけだった。

ヨケさんが各々のTF製品に関わったことについて説明すると、大きな拍手。

1987年にロードアイランドに移ったことは、大きな挑戦だった。

いまではタカラトミーチームからロードアイランドに人を送っているし、ハスブロからもタカラに来る。

ヨケさんが最後に自ら手がけた玩具はスワープだ。その後、TFブランドのマネジメントに移った。

全TFチームのとりまとめをしている。肩書きはエグゼクティブジェネラルマネジャーだ。デザインの最高位にいる。すべてのデザインの大元だ。

(質問)どのスワープ?

アニメイテッドのだ。

自分でデザインしたもののうち好きなのは、パーセプターだ。アーロン・アーチャーの好きなトイだ!

オプティマスの開発秘話。

ヨケさんは、話が正確かどうかはっきりしないと言っている。

コンボイは、ダイアクロンのリーダーとしてデザインされた。

デザイナーはコンボイのデザインに遅れていたので、チームの他の者たちがまとめなければならなかった。

Q&A

トリプルチェンジャーのアイデアの元は?

さらに玩具に新たな価値を付加したかった。チームのカルチャーは、新たな付加価値をつけるというものだ。物理的にもっと面白くしたかった。

2010年記念トイについて教えてくれ。プライマスは何が変わっている?

まだ言えない。

デバスターの発想は?

2つの大きな遊びのパターン。変形と合体。デバスターはその両方を有した最初だ。そしてヨケさんになじみ深かったから選ばれた。緑になったのはハスブロのアイデア!

トランスフォーマーになれなかったダイアクロントイについて?

ガンロボたち。あまり適切だとは思われなかった。

アーロンが木製やスチレンの試作品について話す。その段階でOKが出なかったもの。

TFが成功して、ゴーボッツ(マシンロボ)が成功しなかった理由について、ヨケさんの見解は?

理由はおわかりだと思う。

空想の深さと、バラエティに富んだ製品のおかげだ。

トリプルチェンジャーについて。なぜ飛行機と馬に変形するものが採用されなかったのか?

ハスブロに対するプレゼンがうまくいかなかったからだろう。アストロトレインももう少しで採用されないところだった。シャトルモードを見せるのを忘れたからだ!!

アーロンがこうしたトイのデザインの難しさを確認。なぜならひとつのモードがいつも犠牲になるから。

アーロンはスカイリンクスが嫌いだ。

ヨケさんは、ファンのサポートと情熱を深く感じている。

レーザーウェーブは復刻できるか?

将来、レーザーウェーブが出るという可能性がある。復刻か新規かは確かではないが。

可能なかぎり、復刻は続ける。

オルタニティはどうなる? サイクロナス、スカージ、パーセプターとかは?

オルタニティ スカージ? 面白いコメントだね。

スタントロンを出すという計画はないが、ぼんやりとは視野に入っている。

マスターピースはファンアイテムと考えている。いま、マスターピースのデザイナーがここにいます。礼をすると大きな拍手。

特にマスターピースで何か出すというプランはないが。

「合体ものについて進行中」という発言は、パワーコアコンバイナーのことだろう。

ジェネレーションズでトリプルチェンジャーはないが。

アーロンは、視野に入れているとのこと。

ヨケさんが退場。会場はスタンディングオベーション。




アニメイテッドのスワープが、ヨケさん自らがデザインしたのって、本当なのかなあ? ダイアクロン恐竜ロボのスワープのことのような気もするけど?

マスターピース ロディマスは、まだ秘密なのか、ほんとに出ないのか?
(とも、思ったけど、2010キャンペーンページに新MPという表現が出たので、やっぱり期待していいんだろうか)

この辺が気になりました。

この記事を書いている時点では、1983年にマーベルコミックのスタッフディターだったボブ・ブディアンスキーが登場し、TFの設定や名前を考えたときの裏話を語っているところです。
「スタースクリームは、当初、Ulchtarという名前になるはずだった」など、没ネームを多数語っています。
今後のマニアックなリペイントアイテムでそういう名前が使われるかもしれませんね。

posted by tf-tf at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | TFニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154479009
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

